蔵でクラクラっ♪^^;

f:id:sakusaku2019:20220124112657j:plain

 

 

昨日は、かなり疲れが溜まっていたようで、夕飯の後の記憶がありません。

気が付いたら真夜中でした♪^^;

今日が振替休で、本当に良かったです。

 

雪が降るかも知れないとの予報が外れ(良かった・・・)、薄曇りですが太陽も少し出ています。

ちょっと暖かくなってくれたので、古い電球や蛍光管や照明器具を新しく入れ替えてました。

自宅、離れ、お店は終了しましたが、離れはすべて蛍光灯で、お店は100Wの白熱球でした。←(驚きっ!)

それらをLED照明に替えて、やれやれと思っていたら・・・

「そういえば、店の2階の蔵ってどうなっているんだろう?」

恐る恐る階段を上がっていくと、透明で大きな電球がありました。

スイッチを入れてみると、異様な明るさです。

まるで、「ハウルの動く城」で、荒れ地の魔女が魂を抜かれてしまう時に使われたような感じです。

外してみると、「100Ⅴ:200W」と書かれていました。

こんな電球って、今は売っていないでしょうねえ♪^^;

LED電球に交換しましたが、天井が低くて狭いので十分な明るさです。

しかも、LED電球の消費電力は4.3Wでした。

200Wが4.3Wになるなんて・・・

時代の進歩って、もの凄いのですねえ。

まだまだ交換しなければならない照明はありますが、次はもう少し暖かくなってからにしましょう。

 

今日は、保険屋さんに保険の書き換えをお願いしました。

あとは、疲れちゃったので(汗)、何もしない予定です。

お昼に大好きなナポリタンを作って、粉チーズをたくさん振りかけて食べて、午後はゆっくりしようと思います。

 

少しずつつですが、落ち着いてきています♪(^^)