ガレージのシャッターが!

今朝、いつものようにガレージのシャッターを上げようとしたら、途中で引っ掛かってしまいました。「何で?」と思ってあちこち見回すと屋内側のシャッターを巻き取るボックスの一部の溶接が剥がれてシャッターに当たってました。さてどうしようかと思案しながら今までに取得した資格を思い出しながら修理方法を考えました。溶接は資格が無いしそもそも機械がありません。次善の策は溶接の剥がれた鉄板部分にドリルで穴を穿ち、元の位置まで引っ張ってタップビスで固定する方法ですが、電動ドリルは使い過ぎでモーターが焼けて壊れてしまってます。まずは電動ドリルと鉄工ドリル刃とポンチを買って、午後から作業をしてました。家にあったステンレスビスではガルバニックを起こしてしまうため新たに鋼製のビスも作業途中で買いに行きました。かなり面倒でしたが無事に直す事が出来ました。壊れたのが休日で良かったです。これで外側から開かなくなることはないでしょう。明日も朝のうちに職場で試験勉強です。早めに行って早めに帰宅してお昼ご飯はソーメンと決めてます。帰りにかき揚げを買って美味しく啜りましょう♪さて、今週は技能講習もありバタバタしてましたので、早く眠って身体を休めさせてあげましょう♪