火災報知機で右往左往っ!

昨日、「お仕事を早めに終わらせたら、午後は自由時間だっ!」と勇んでおりましたが・・・


とあるスーパーマーケット兼複合商業施設で、あれこれと食材を物色していた時に火災報知機が鳴りました。

「こんな時間に訓練かな?」と思いながら、それでも玄関先に移動していつでも逃げられるように構えていたら、本当に避難指示が出てしまいました!(爆)

たまたま入ったお店で、たまたま買い物をしている時に災難に遭遇するなんて・・・

結局、火災報知機の誤作動だったらしいと後で聞きましたが、避難するために置きっ放しになっていた大量の買い物カゴはどうなったのでしょう?

店員さんが元の場所に返したのでしょうけれど、結果何も無くて良かったです。

それよりも気になったのは、朔朔も含めてだけど、火災報知機が鳴っても普通に買い物を続けている人たちです。

店員さんに店の外に避難するように促されても、しばらくはその場に立ち止まっていて、なかなか外に出る事を渋ってました。

「せっかく買い物カゴに商品を入れたんだから、レジで清算してから避難する!」という趣旨の事を言っているのを聞きながら、朔朔は買い物カゴを入り口付近に置いて外に避難しました。

避難しない人たちも大勢居て、もしも本当に火事やガス爆発でも起こっていたらと思うとぞっとします。

午後のお楽しみがバタバタになってしまったけれど、「火災報知機が鳴ったら、まず逃げるっ!」という至極当たり前の教訓を思い出しました。

思いがけない時に、思いがけない避難訓練をしてしまいました♪^^;
 
 
さて、これからもう少だけしお仕事を頑張ったら(現在、職場でモバイルルーターで書き込み中っ♪)、また美味しい物を食べて楽しい午後を満喫しましょう。
 
 
でも、今日は避難訓練は勘弁でっす♪^^;