いまどき「蛍光管」って・・・

お昼休みに近所のホームセンターに行って、点灯しなくなってしまった照明イメージ 1器具の「蛍光管」を買ってきました。
 
長さ15センチくらいで、4Wしかない小さな蛍光管です。
 
お店のひとに確認をすると、既にその照明器具は「LED」に切り替わっているそうで、純正の部品はもう無いとの事でした。
 
部品が無いのは仕方ないのですが、代替え品を探してくれている店員さんの背中からは、「いまどき蛍光管って何よ・・・」、「時代はとっくにLEDだわよ・・・」という無言の声がひしひしと伝わってくるのでした♪^^;
 
とりあえず、純正品に似たものを探して貰って(爆)、もしも点灯しないようだったら代金を返すので家に帰ったら試してちょうだいとの事でした。
 
これから画像の「蛍光管」をはめてみて、もしも点灯しないようだったら大人しくLEDになった新型の照明器具を買いましょう♪(笑)
 
新しい照明器具では、消費電力が4Wから1.4Wになるけれど、照明器具代2千円のもとを取るには何年かかるのでしょう。←(その前に、本体が逝きそうな予感が・・・)
 
本当に「時代はLED」なんだと、改めて思い知らされた日でございました。
 
 
晴天で湿度も低いのが良いのでしょうか、首の痛みもだいぶ取れております。
 
このまま、ずっと湿度が低いままだと良いのですが、来月あたりには「梅雨」という厄介なお天気が待ち構えています。
 
病院に通える今のうちに、ちゃんと治しておきましょう。
 
 
明日は、このあいだ雨で中止になってしまった施設見学です。

車酔いが不安ですけれど、しっかりと睡眠をとってなるべく酔わないように見学しましょう♪(^^)