車検がもうすぐなので・・・

2台あるクルマ(軽自動車×2)のうち、1台の車検がもうすぐやって来ます。
毎年車検があるというのはちょっと憂鬱な気分になりますが、如何せん田舎に住んでいるので、複数台所有というのがK村のスタンダードなのです♪^^;
という訳で、雨が途切れた昨日の午後に、近所のカーショップに行ってオイル交換をして来ました。
次のオイル交換の時期を記入してあるシールには、「現在走行距離数」と「時期オイル交換予定キロ数」が記入してありましたが・・・
新車で購入してから今日までで、3年間のトータル走行距離は「1,995キロメートル」でした。←(あれっ?)
普段、親が乗っているクルマなので、普段の走行状況がどうなっているのかわかりませんでしたが、年間平均で650キロメートルとは驚きです♪(笑)
朔朔が普段(それでも週一度・・・)乗っているクルマも、8年経って12,000キロメートルなので、我が家はそれほどクルマに依存はしていないかも知れません。
走行距離が少ないクルマは環境的配慮をしているという事で(笑)、ちょっとだけ車検代を安くする制度って無いのかしら?
ガソリン代の高騰とあいまって、クルマを維持する事がつらくなって来ている今日この頃です♪^^;
 
 
今日は、さすがに朝練(お勉強・・・)をしようと思ってます。
二日間さぼってしまったので、ちょっと憂鬱な気持ちになっていますが、そこは気力で頑張ります。←(こうやって無理やり書いて、自分を奮い立たせているの・・・)
 
でも、その前に・・・
熱い青汁&コーヒーで、脳みそと気持ちをシャキッ!とさせましょう♪←(^^)