節電の夏ですけど♪

この夏も、家計の節約のために、しっかり節電しています。←(他の季節もじゃん♪)
以前、妹が住む実家に行ってみると、さらに上を行く節電をしていました。
まず、よっぽど蒸し暑くならない限り、エアコンを使わないそうです。←(あれっ?)
アスファルトで囲まれている朔朔の家と違って、広い敷地に緑の木々が生い茂っている涼しい環境なので、真夏でも滅多にエアコンを使う事はないそうですが・・・
それでも、真夏の日中は暑いでしょうに♪^^;
親子そろって、相当に我慢強いのかなあ?(笑)
 
トイレを借りた時も、ウォシュレットの電源まで抜いてありました。
妹に聞くと、冬も電源を入れていないのだとか?
トータルでは、どの位の節電になっているのかわからないけれど、LED照明やら諸々の節電技を駆使した結果、電力会社と契約しているアンペアを一段階引き下げるまでになったそうです♪←(すげえ・・・)
 
電力の基本料金も引き下がって、環境と家計の両方が助かっているのですねえ・・・
今度、妹から節電術を教えて貰って、我が家も環境と家計の両方を助け合いましょう♪(^^)
 
 
今週も、かなり大変なお仕事が続きます。
でも、今月のスケジュールをこなせば、ちょっと一息入れられそうな雰囲気になっております。
 
4ヶ月経って、ようやっと一息というのもきついものだけれど、ちょっと先が見えてきたのでほっとしているところです。
その前に、大きな波がふたつあるので、とにかく無事に会議&委員会をこなしたら、楽しく嬉しい夏休みを過ごしましょう♪(^^)